2026.01.27
うるおい肌になりたい人集合!保湿の前の"基本のキ"
寒さも本格的になって、暖房や外の冷たい風などによる乾燥ダメージから、気づけば目もとや口もとがムズムズゴワゴワ・・・そんなことはありませんか?
今回は、そんな寒さと乾燥にくじけそうな「肌の土台」を整えるための"基本のキ"。クレンジングと洗顔についてお伝えします。
毎日の習慣だからこそ、見直してみましょう!
乾燥が厳しい季節は、つい保湿ばかりに目が行きがちですが、実は「落とすケア」で肌に負担をかけてしまうと、バリア機能が弱まってしまうことも・・・。
無意識についやってしまいがちな、力の入ったクレンジングと洗顔にも要注意・・・!
「洗う」の基本を一緒に見直していきましょう!
①クレンジング
使用量は、押し切り3~4プッシュ。
量が少ないと摩擦が起き、肌に負担をかけてしまいます。必ず適量を使用して、肌に負担がかからないよう、やさしいタッチで。
皮膚が薄くデリケートな目もと口もとは、最後になじませます。
ラメラモード クレンジングなら、こすらずメイクや皮脂などを落として、なめらかな肌に導いてくれます。
肌のベタつきや毛穴が気になる方は、朝クレンジングもおすすめですよ。
②洗顔
ラメラモード クレイゲルウォッシュ&パックは、微粒子グリーンクレイ※1がうるおいを残しながら不要なものをやさしく取り除いてくれます。
2.5~3cmを手に取り、皮脂や汚れが気になるおでこや鼻筋から順になじませて、"こすらず"洗い流します。
洗いあがりのしっとり肌をぜひ体感してください♪
※1 洗浄成分:イライト
左)ラメラモード クレンジング
右)ラメラモード クレイゲルウォッシュ&パック
【美肌のPoint】すすぎはぬるま湯で、シャワーは直接あてないで
すすぎの時は、熱すぎるお湯は乾燥を招きやすいので、 「少し冷たいかな?」と感じるくらいの温度(ぬるま湯)が理想です。シャワーの水圧は肌への刺激になりやすいので、手ですくってやさしく流しましょう。
洗顔後は、清潔なタオルでやさしく「押さえ拭き」を。ここでもとにかく"こすらない"が大切です!
やさしく丁寧なクレンジングと洗顔で、その後のスキンケアがなじみやすい肌に。
寒い冬も、なめらかなうるおい肌を一緒に育んでいきましょう♪












